長渕剛『初のFNS歌謡祭』

12月7日放送されるフジテレビ系列の毎年恒例の音楽特番『2016 FNS歌謡祭』(19:00〜)の第一夜に初出演することが決まった。グランドプリンスホテル新高輪「飛天」から豪華な音楽ショーを届けるこの番組に登場する長渕は、名曲「乾杯」をこの日のためにアレンジした「2016 乾杯」としてパフォーマンスを披露する。

今回の出演に際し、長渕剛は以下のコメントを残した。

「自らの言葉をつむぐアーティストたちが群れをなし、魂の歌を生む我々は、音楽によって正しい道を見つけるだろう。歌は決して消耗品であってはならない。人間は、幾千年も幾万年も星のように輝くことはできない。大切なことは『歌よ 残れ!』歌とは、紛れもなく生き物であり、時代とともに姿を変えていかなくてはいけない。それが『歌』なのだ。だから私は、今日もこの一瞬のためにどのように歌うべきか、死ぬほど悩みながら歌う。」

14日と2週連続で放送される同番組は、合計74曲が披露されるアーティスト同士のコラボレーションの中から、第一夜36曲の詳細が発表された。一夜限りの夢の共演がたっぷりと予定されており、こちらにも期待が高まる。

「あいたい」 林部智史✖︎ウエンツ瑛士✖︎生田絵梨花

「I'm proud」 華原朋美✖︎西島隆弘

AAOKis-My-Ft2✖︎ナオト・インティライミ✖︎miwa✖︎末延麻裕子

 

など豪華36組の共演です。

ぜひ見てはいかがでしょうか。